2023年05月21日    希望ヶ丘で見つけた貴重なキンラン

 私は山野草が大好きで、よく希望が丘・三上山周辺を散策しています。ところで、この地域には「キンラン」が根っから自生していないと思っていました。なぜなら、希望ヶ丘の生態調査レポートにはキンランの名前がなかったからです。

 せんだって、「ややうみ坂ではキンランの株を見つけ、楽しみにしていましたが、盗掘されてしまった」と、顔見知りのYさんが残念がっていたことがありました。この思いも寄らない言葉から、「金蘭」がこの場所に生息しているのではないかとの淡い期待感を持ち始めました。

 それ以降、あれこれ調べているうちに、希望が丘文化公園公式ブログにて金蘭の写真が、掲載されていることを知りました。「希望ヶ丘リッチランド登山口をスタートし、鏡山までは約3km。まずは鳴谷池を目指します」と書かれていたことから、いずれこの付近で見つかるだろうと予測していました。

 今年になって、突然Kさんから「金蘭が鳴谷池付近で自生しているらしい」との一報が届きました。矢継ぎ早に、山友達のMさんからも、いとも簡単に「三上周辺にも金蘭を見つけた」と配信されました。また、顔見知りのKOさんからも写真を見せられ、納得しました。一気に慌ただしくなりました。
誰が最初に見つけたかはわかりませんが、とにかく2か所で発見され、山野草を愛でる人達に一気に広まっていったようです。私だけでなく、待ち望んでいた人が他にもいたことを知りました。

 早速出かけてみました。そこで見た光景は、私の目を疑うほど美しかったです。黄色い花びらが太陽の光を受けて輝き、緑の葉が風に揺れていました。

 キンランは滋賀県レッドデータブック2020年度版で絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。野洲市では確認されていない貴重な植物です。私はこの発見に感動しましたが、同時に盗掘や開発などの脅威にも心配しました。キンランは私たちの財産です。大切に守っていきたいと思います。

希望ヶ丘で見つけた貴重なキンラン
希望ヶ丘で見つけた貴重なキンラン

※「滋賀県レッドデータブック2020年度版」 キンランは、県内の全域にわたって自生地が確認されている。だが、近隣の近江八幡市・草津市では、見つかっているが、野洲市はなかった。
「希望が丘文化公園 自然観察ガイドブック」の2004年生物リストにはキンラン・ギンランの記載されていない。なお、1971年「希望が丘の自然」の植物目録には、ギンランのみ報告がされていた。






















同じカテゴリー(滋賀を歩く)の記事画像
水位の低下が紡ぐ琵琶湖の幻の道
三上山でホトトギスとの出会い
彼岸花の多彩な色彩と意味
40年に一度の花が咲いた/水生植物公園みずの森
ウツギの魅力と思い出/花緑公園にて
3年越しに「銀ラン」/野洲市
同じカテゴリー(滋賀を歩く)の記事
 水位の低下が紡ぐ琵琶湖の幻の道 (2023-12-28 03:47)
 三上山でホトトギスとの出会い (2023-11-17 09:38)
 彼岸花の多彩な色彩と意味 (2023-10-09 22:35)
 40年に一度の花が咲いた/水生植物公園みずの森 (2023-07-07 06:04)
 ウツギの魅力と思い出/花緑公園にて (2023-06-17 01:49)
 3年越しに「銀ラン」/野洲市 (2023-04-29 05:51)

この記事へのコメント
悠ちゃん
こんにちは~
希望が丘・三上山周辺で、金蘭を5年ほど探していました。
一時は、諦めもしていたのですが、ありましたねぇ。

こんどは、「えびね」を探したいのだが、いかがなものか❓
1971年の調査では、希望が丘で自生していたのだが・・・。
Posted by noniononio at 2023年05月22日 05:55
nonioさん~
念願が叶い良かったですね~~~  オメデトウ!!!

綺麗に撮れています~~~   鏡山 山麓を歩いていると・・・ 時々 何かを掘った跡を見かける事が有ります。
世の中には 嫌な奴が居るんですよね… 腹立たしい限りです。
Posted by 悠ちゃん4悠ちゃん4 at 2023年05月21日 17:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。