2020年08月07日    完熟トマトのパスタを頂く

 
 今年の家庭菜園は、長雨と日照不足で最悪。
かぼちゃは、雄花だけで全く実を結ばず。きゅうりは、毎年ウリほど巨大化し、畑にごろごろだが、今年はわずかに2本。ナスビも、わずか。お盆の法要に来られたお坊さんも、「スイカがだめ」と言っていた。今年の実のなる夏野菜は全滅気味である。

 毎年この時期になると悩まされるのが台風だが、「7月の台風がゼロ」と、近頃分からないことが、次々と起こるものだ。

 こんな中、唯一トマトだけが、それなりに結実した。
トマトの完熟時期をいち早く、知っているのが「ぶんぶん」。今年は長雨で、完熟度が分かりづらかったが、やっぱりやってきてくれた。
コガネムシの食べ方は、野ネズミと違って上品である。一つひとつのトマトを丁寧に食べつくしていくので、私は「どうぞ」という感じだ。

 さて、この時期、ふんだんに採れる完熟トマトをぶつ切りにして濃厚なソースを作り、パスタに絡めて頂いている。我が家の絶品のグルメである。その料理の仕方は至って簡単。

 野性味のある素材の美味しさを味わうため、ニンニク2かけ以外の野菜は一切入れない。完熟トマトの甘味と酸味を増すため、岩塩を少々加えて、コクの深みを増している。

 皮付きの完熟の生トマトがふんだんにあるので、オリーブオイルを敷いたフライパンに入るだけぶち込んでいく。
加熱していく内に、剥がれてきた皮、トマトの芯など、のど越しの悪い固形分を除去しながら、煮詰めていく。
油性分が浮きだす頃合いまで加熱を続けると、不要な水分が蒸発してしまう。これで、トマトソースの旨味の凝縮された濃厚なソースが出来上がりだ。
後は、湯がいたパスタを絡めて、カリカリに焼いたベーコンと、畑で採れたシソの葉を添えて、粉チーズをふりかけるだけだ。

完熟トマトのパスタを頂く
完熟トマトのパスタを頂く完熟トマトのパスタを頂く





同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ブロッコリーの花
土中埋め込み大根
今年も極上に仕上がった安納芋
雪中の白い大粒イチゴ
畑の周りにヒガンバナ
遊びにきた野鳥ハクセキレイ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ブロッコリーの花 (2023-05-01 22:03)
 土中埋め込み大根 (2023-04-03 06:34)
 今年も極上に仕上がった安納芋 (2023-01-28 02:48)
 雪中の白い大粒イチゴ (2022-06-25 06:24)
 畑の周りにヒガンバナ (2020-10-12 08:52)
 遊びにきた野鳥ハクセキレイ (2020-10-02 05:29)

Posted by nonio at 08:02 │Comments( 0 ) 家庭菜園
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。